韓国籍帰化申請サポート

申請して不許可になった場合はどうすれば?

帰化申請を行い、結果として不許可になった場合は再申請を行うことができます。

ですが、不許可の通知後、すぐに再申請を行ったとしても、再度不許可になる可能性が高くなります。

通常、帰化申請を行う場合は、申請前に法務局との間で入念な事前相談を行います。

その際に懸案事項がある場合は、「もう少し申請を待ったほうがよいのでないか。」や「今の現状では許可がでる可能性は低いのではないか。」などのアドバイスをしてくれます。

ですので、正直にご自身の現状を説明して虚偽申請でも行なっていない限りは、ほとんどの場合、帰化の許可が下りるはずです。

つまり、申請できたのに不許可となる理由とは、審査期間中に大きな交通違反を行った、法務局から指示された追加書類などを提出しなかった、身分事項や申請内容に虚偽の内容があった場合などとなるでしょう。

不許可の理由は法務局の職員も説明してくれることはありません。

ですが、おおよその理由はわかる場合が多いので、再申請を行う際には、不許可になったであろう理由を全て改善してから行う必要があります。

また、再申請の時期については、不許可の理由にもよると思いますが、少なくとも2年以上経過した後に申請する必要があるでしょう。

帰化申請で何かお困りではありませんか?

ひかり行政書士法人では、帰化申請に関して、お電話にて代行サービスのお申込み・お問合わせを承っております。帰化申請についてのご相談は、お気軽にお問合わせください。

お問い合わせはこちらまで

お問い合わせはこちら

このページの先頭へ